kakerublog

ホームベーカリーでパンを作る!!

ChatGPTを使って料理はできるのか?【検証】

こんにちは、一度さぼるとやめられない!かけるです!
(ブログ更新を2週間ほどさぼってました....)
今回は、今話題のchatGPTで料理は作れるのか。検証していきます。

 

▽いろいろと説明があるので、この目次から見たいところに飛んで下さい!

ChatGPTとは

まずは、chatGPTの説明から。

会話形式でやり取りする ChatGPT というモデルをトレーニングしました。対話形式により、ChatGPT はフォローアップの質問に答えたり、間違いを認めたり、間違った前提に異議を唱えたり、不適切な要求を拒否したりできます。

公式(OpenAI社)の説明です。まあ、要するにチャットボットということです。

このサービスを利用して最近は、本を作ったりした人もいるそうです!

これで、本が作れるなら、レシピの説明もできますよね...。

ChatGPTを登録しよう

▽このサイトの「TrychatGPT」からアカウントを作成しましょう。

openai.com

登録ができたので...

実際に打ち込もう

 

登録をできたので、実際に打ち込んでみましょう!

youtu.be

 

お~~ちゃんと正解してますね!

 

作ろう

ということで、前置きが長くなりましたが、作っていこうと思います!

今回は、

『バナナマフィン』

を作っていきたいと思います。

それでは、

これでChatGPTさんに聞いてみましょう✨

 

結構細かく伝えてくれましたね!

 

▽写真に納まりきってなかったので...

以下は、簡単でおいしいバナナマフィンのレシピです。

【材料】

・バナナ:2本
・薄力粉:200g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・ベーキングソーダ:小さじ1
・砂糖:80g
・卵:1個
・サラダ油:60ml
・牛乳:60ml


【作り方】

①バナナをフォークでつぶす。
②薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる。
③別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
④サラダ油、牛乳を加え、よく混ぜる。
⑤1のバナナを加え、さらによく混ぜる。
⑥2のボウルに3のボウルを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
⑦オーブンを180度に予熱する。
⑧マフィンカップに生地を入れ、約20分焼く。
⑨焼き上がったら、冷めるまでそのまま粗熱をとる。


★以上で、簡単で美味しいバナナマフィンの完成です。お好みで、くるみやチョコレートチップを加えるのもおすすめです。

こんな感じですね~。果たして、本当に作れるのか!?

それでは作っていきまーす!

①バナナをフォークで潰す。

 

②薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖をボウルに入れ、よく混ぜる。

③別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜる。

ぼけてますね。。。すいませ~~ん✩

④サラダ油、牛乳を加え、よく混ぜる。

またもやぼけてますね!!

⑤1のバナナを加え、さらによく混ぜる。

⑥2のボウルに3のボウルを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

⑦オーブンを180度に予熱する。

⑧マフィンカップに生地を入れ、約20分焼く。

 

今回はマフィンカップを手に入れてくるのを忘れてました。。。ということで今回はケーキなどに使う「セルクル」というのを使いました~!

焼きます。(画質悪いね) 

 

約20分焼く。(今回は40分くらいかかりました)

はい。ということで出来ました!完成したものはこちら!

良い焼き加減ですね✨

 

ということで、いただきます!

 

表面はカリッとサクサク。なかはもっちり。バナナはほんのりとした香り。バナナはお好みで量もかえていいですね!このレシピでは、冷ます。とありますが、焼き立てで食べてみるのも良いですね。

 

みなさん忘れてるかもですが、これは

ChatGPTが考えたレシピですからね。

 

ChatGPTは美味しいお菓子を作れるほど完璧な回答ができるということを今回分かりました!ということで今回は終わります。バイバーイ!!

 

P.S. ここまで見てくれている人0人説。(今日は前置きなどが長くなりすぎたかもです。)

【かけるからのお知らせ】
ここまで、見ていただきありがとうございます♪
このブログでは料理を中心にアップしています。

フォローよろしく!!→
Twitterやってます。こちらもフォローよろしく✩→kakerublog Twitter
kakerublogの色々→かける lit.link(リットリンク)