kakerublog

このblogでは好きなことを紹介します!

【kakerublog#11】お月見団子を作ってみた!

今日はお月見の日。かけるでーす☆ということで、9月10日はお月見の日ですね。東京は見えるでしょうか??今日の東京の天気は...

引用:東京の天気予報(1時間・今日明日・週間) - ウェザーニュース

晴れのち曇りですが、お月見がみえる18時頃はなんと...

引用:東京の天気予報(1時間・今日明日・週間) - ウェザーニュース

晴れ!!十分見れそうですね☆彡そして、今日月が見える18時にはどの地域も東の方位だそうです!(西日本は18時30分ごろ)ピークは東日本は0時前後、西日本は0時過ぎ~0時半頃ですね。

引用:

お月見2022!中秋の名月はいつ?方角は?ピークの時間の最高のお月様は見逃せない! | 明日使える話のネタ

前置きが長くなりましたが、さっそくお月見団子を作っていきましょう(*´ω`)

 

材料

団子粉・・・100g

水・・・・・80ml

お湯・・・・適量

冷水・・・・適量

みたらし

です!!早速作っていきましょう!!

 

作ろう

《だんご》

➀団子粉(100g)を入れます。

②その中に水(80ml)いれます。

③手でこねます。

④ ③を丸めます。

⑤固まったら、沸騰させた鍋に団子をいれます。

⑥団子が浮いてきたら、取り出して、氷水にいれます。

ほぼ完成!!次はみたらしの部分を作っていきましょう!

 

《みたらし》

➀なべに、みりん大さじ2・砂糖大さじ2・しょうゆ大さじ2・片栗粉大さじ1/2・水60ccをいれ、とろみがつくまで混ぜます。

ほぼ完成!!

最後に《団子》と《みたらし》をかけて、完成!!きなこ砂糖も用意しました!!!

では食べましょう!!

モチッ(´~`)

みたらしはお店に売っているような味です。トロトロしてますね~~~。もちろんおいしいです~~。月をみながら食べましょう!!

@東京都 時間:20時30分頃 方位:東

東の方位に出ています!晴れていて、くっきり見えます。

ということで今回はお月見団子を作りました!今回も成功です。皆さんは月が見えましたか??見えた!や見えなかった~~。などをコメント欄へ書いてくれると嬉しいです。ではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 
今日のメモ
・団子は茹ですぎ注意!
◆かけるからのお知らせ◆ ここまで見ていただきありがとうございます♪
このblogでは好きなことを紹介したり、料理をしていきます。
楽しい記事をどんどん書いていきますので
この機会に読者登録をお願いします! コメントやスターもよろしく!