kakerublog

ホームベーカリーでパンを作る!!

煮卵の爆弾おにぎりを作ってみた!!

こんにちは☆かけるです!今回は煮卵の爆弾おにぎりを作ってみました!レシピはDELISH KITCHENを参考にしました。

 

材料 (2個分)

ごはん・・・300g

卵・・・・・2個

焼きのり・・2枚

めんつゆ・・大2

(↑3倍濃縮が良いよ~~。)

水・・・・・大3

ごま油・・・大1

醤油・・・・小2

かつお節・・4g

 

作ろう

➀鍋にたっぷりの湯を沸かします。

②卵を入れて、煮だたせ、6分30秒ほど茹でます。

ポイント! 卵はそっと、ゆっくりいれましょう。

 

③冷水にさらし、殻をむく

④保存袋(ジップロックなど)に③で向いた卵とめんつゆ(大2)、水(大3)とごま油(小2)を入れます。

⑤ ④をもむ。

ポイント! やさしく、もみこむようにもみましょう。

⑥冷蔵庫で3時間ほど漬ける。

⑦ボウルにごはんと醤油(小2)とかつお節(4g)入れる。

⑧混ぜる。

ポイント! 切るように混ぜましょう!

⑨ラップをしいて、中央におかかごはん(⑧)半量を広げてのせる。

⑩真ん中に煮卵をのせて、丸く握ります。

ポイント! 潰れないようにやさしく握ろう!

⑪焼きのりをまく。

⑫同様にもう1つ作る。

完成です!

やっとできました!!

食べてみましょう!!

(´~`)モグモグ

たまごもちゃんとしみているしおかかごはんもおいしい!!お弁当などに入っていたら嬉しい感じですね。爆弾おにぎりなので、もちろんでかいです。

 

でももうちょっと味玉は濃い方がいいかな。

 

 
     今日のメモ!(^^)!

・卵は半熟にしたいときは4・5分が良い。今回は6分30秒茹でたので、半熟ではなかった。

・握るとき、すこし強く握るといい。食べるときに中身が落ちてくるかも⁉強く握りすぎると卵がつぶれるよ!

 

  

◆かけるからのお知らせ◆ ここまで見ていただきありがとうございます♪
このblogでは好きなことを紹介したり、料理をしていきます。
楽しい記事をどんどん書いていきますので
この機会に読者登録をお願いします! コメントやスターもよろしく!